Space Robot Contenst

–次代の“ICT×Monozukuri”人財の発掘–@CEATEC

『地球の未来に貢献する“志”の発信と次代を拓く“異才”の発掘』

”ジュニアの作ったロボットを宇宙で動かす”

お知らせ・SRC World@St.Paul’s Kousen High School(8月開催)のお申し込みを開始しました。詳細はこちら
【受付期間:2017年7月31日まで】

SRC14-Classic 要項はこちら

 スペースロボットコンテスト(SRC)とは?

スペースロボットコンテストとは、子どもたちが自律型のロボットでさまざまな課題をこなしていく大会です。これまでにも国際大会に優勝した人などが参加しています。

現在、世界的に、10年以内に月面基地を建設する方向で宇宙開発を進めています。それは、小学6年生が就職する10年後には、月面基地があるということになります。その10年後の人材育成のためにこのようなコンテストを企画して実施しています。日々のロボット研究室で培った知識と経験を活用してもらい、 月面開発をイメージしたコースに挑戦します。

テーマは毎年変わり、子どもたちはその様々なコースに挑戦します。毎年難しい課題が与えられるにもかかわらず、子どもたちは 毎回予想を超える結果を出し、驚かされます。

試合になると、子どもたちの真剣さは増し、一生懸命取り組みます。 そのように取り組んだ大会を通じて失敗・成功・普段会わない子どもたち同士の交流など 様々な経験をしていける場所です。

是非、参加・ご観覧下さい。


SRC Classic

SRC @