広大で自然豊かな廃校(永井中学校)にできたe-kagaku福島宇宙センターで、プログラミングによりドローンやロボットを思いっきり動かそう!
全国の友達をつくったり、素晴らしい時間を過ごしましょう。2024年6月に世界で初めてジュニアによる人工衛星を打ち上げます。そのメンバーたちと一緒に初心者から上級者まで楽しめます。ここでしかできない本物の宇宙と環境の自由研究にチャレンジしましょう!

開催概要

日程

2024年3月27日(水)14:30 ~  2024年3月29日(金)13:00  2泊3日

宿泊場所

旅館昌龍館

研修施設

e-kagaku福島宇宙センター(旧永井中学校)

参加対象

子どもの理科離れをなくす会会員
募集人数:20名
※申し込みが多い場合は、継続教室受講中の方を優先致します。

費用

59,400円(税込)

※金額には、受講料に期間中の飲食費、温泉施設利用料が含まれます。
口座登録いただいている方は、参加費をお引き落としさせていただきます。
ご口座のご登録がない方は、別途ご請求させていただきます。

集合場所・時間

①JRいわき駅 13:15 (13:20バスに乗車→会場へ)

②JR上野駅 10:45(ひたち9号乗車)

③直接会場(旧永井中学校) 14:20

解散場所・時間

①合宿会場までお迎えに来られる方(お車)13:30

②JR上野駅 17:40(ひたち20号乗車)

持ち物

・洗面用具(備え付けあり)
・筆記用具・ノート
・ロボット
・乾電池
・工具(ドライバー類)
・PC(お持ちの方)
・USBメモリー
・着替え
・タオル(備え付けあり)
・帽子
・携帯電話の充電器(連絡用の携帯電話をお持ちの方)
・カメラ(撮影はOKです)
・現金(交通費など)
・健康保険証(コピー)
・緊急連絡先を記したメモなど
・お薬(会場では医療行為の提供できません。必要と判断した場合は近隣の病院へお連れするかについてご相談の上判断させていただきます)
★アレルギーなどおありの方は必ず事前に事務局までお届けください。

実施内容とテーマ

・電子体温計を作ってみよう

・月のクレーターの面積をはかってみよう

・ガジェットにGPSセンサーを付けてみよう

・ドローンの自動制御に調整

(参加者の進行状況、天候などを考慮し、一部実施しない場合があります)

★宿泊施設と研修施設は車での移動になります。
保護者の方でご見学をご希望の場合、移動手段は各自で手配をお願いいたします。

申込み方法

下記サイトよりご入力をお願いいたします。
国内科学合宿への参加申し込み
申込締切:2024年3月15日(金)23:59

アレルギー等

アレルギー対応食を用意することができますので、事前にご相談ください。
他にもご留意の必要な事項がおありの場合は必ず事前にご相談ください。

合宿の様子

TOP