第8回スペースロボットコンテストロゴ

更新情報

[2011.11.11]ルールを変更しました。
得点やコースなどを変更しています。必ずご確認ください。

[2011.11.2]デモムービーをupしました。

[2011.10.26]第8回スペースロボットコンテストのエントリーを開始しました。
ルールを変更しました。
アイテムについて変更しています。
コースを少し変更しました。銀紙を追加しています。

[2011.10.18]第8回スペースロボットコンテストのコースを発表しました。

[2011.10.02]第8回スペースロボットコンテストのテーマを発表しました。

[2010.09.24]第7回スペースロボットコンテストの概要を発表しました。

第8回スペースロボットコンテスト開催!!

エントリーを開始しました。
締め切りは11月20日17:00です。出場する人はそれまでにエントリーして下さい。

2011年度のスペースロボットコンテストの


テーマは「渡す」です。
HTVのように国際宇宙ステーション(ISS)にドッキングして物資を渡そう!!

コースの途中で動いているロボット(ISS)にコンテナを渡して基地まで戻ってくるロボットを作りましょう。

スペースロボットコンテスト

スペースロボットコンテストとは、子どもの理科離れをなくす会(当会)が 開催する大会で、今年は8回目になります。 日々のロボット研究室で培った知識と経験を活用してもらい、 月面開発をイメージしたコースに挑戦します。 テーマは毎年変わり、子どもたちはその様々なコースに挑戦します。 毎年難しい課題が与えられるにもかかわらず、子どもたちは 毎回予想を超える結果を出し、驚かされます。

試合になると、子どもたちの真剣さは増し、一生懸命取り組みます。 そのように取り組んだ大会を通じて失敗・成功・普段会わない子どもたち同士の交流など 様々な経験をしていける場所です。

是非、参加・ご観覧下さい。