第7回スペースロボットコンテストロゴ
2010年もスペースロボットコンテストを開催します。
詳細はこちらをご覧ください。

▽更新情報▽

第6回スペースロボットコンテスト開催!!


 大会の紹介映像

2009年度ののコースは、2020年までに建設が予定されている月面基地が完成したあと、一般の人々が月で生活したり、観光したりできる 『街』 の建設をイメージしました。
テーマは「さがす」
月面の採掘場から、鉄鉱石を探し出し、 月面の 『街建設予定地』 に運びます。

宇宙が身近になるように、みんなで頑張りましょう。



2009年度のスペースロボットコンテストは終了いたしました.たくさんのご参加ありがとうございました.

スペースロボットコンテストは来年度以降も開催予定です.
皆様のご参加を心よりお待ちしております.


2009年度大会情報


エントリー締切・予選会日程を変更致しました。
関係される方々には、ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。
詳しい変更内容に関してはこちらをご覧下さい。
参加費無料

ロボット・PCの貸し出しを希望される方は、
非会員の方のみレンタル代がかかります。

詳しくはこちら
参加資格(抜粋)2009年4月時点で高校2年生以下であり、
ライントレースができること
エントリー期間9月24日(木)〜11月9日(月)
優勝商品ノート型パソコン
予選会スケジュール
日程会場
10月24日探検の殿堂
11月14日大阪南港ATC フロア:ITM棟2F特設会場

決勝戦スケジュール
日程会場
11月15日 決勝戦大阪南港ATC フロア:ITM棟2F特設会場

スペースミュージアム(入場無料)

決勝戦の会場では、スペースミュージアム(宇宙展)も同時開催致しております。
JAXA(宇宙航空研究開発機構)からお借りした貴重な資料の展示や、
宇宙飛行士の方からのビデオメッセージを放送する予定です。
またクイズコーナーを設けており、正解するとJAXAオリジナルグッズ等がもらえます。
ロボット研究室の体験コーナーも開設します。

決勝戦での子どもたちの奮闘ぶりもお見逃し無く!
是非ご来場下さい。

スペースロボットコンテスト

スペースロボットコンテストとは、子どもの理科離れをなくす会(当会)が
開催する大会で、今年は6回目になります。
日々のロボット研究室で培った知識と経験を活用してもらい、
月面開発をイメージしたコースに挑戦します。
テーマは毎年変わり、子どもたちはその様々なコースに挑戦します。
毎年難しい課題が与えられるにもかかわらず、子どもたちは
毎回予想を超える結果を出し、驚かされます。

試合になると、子どもたちの真剣さは増し、一生懸命取り組みます。
そのように取り組んだ大会を通じて失敗・成功・普段会わない子どもたち同士の交流など
様々な経験をしていける場所です。

是非、参加・ご観覧下さい。