開催の目的

もっと!科学と宇宙

宇宙って遠いところ?

「宇宙なんて生活とは関係ない・・・?」「自分には縁遠い・・・?」そんなことはありません!

たとえば、天気予報、カーナビなどに使われているGPS機能、日焼け止めクリーム etc・・・。実は、これらはすべて宇宙の技術のたまものです。 宇宙の技術は、今や私たちの生活になくてはならないものになりました。科学や宇宙は、私たちの生活の延長線上にあるのです。

スペースミュージアムは、最先端の技術であっても、学校で学んできたことの延長線上にあるということを、体感していただけるイベントです。 宇宙飛行士が実際に行う訓練・宇宙服を着るなどの体験を通して、宇宙や宇宙飛行士を身近に感じることができます。

さらに、JAXA(宇宙航空研究開発機構)より、講演者をお招きし,最新の宇宙開発についての講演会を開催いたします。

同時開催!! スペースロボットコンテスト

スペースロボットコンテストとは、「子どもの理科離れをなくす会」が開催する、自律型ロボットの競技大会です。これまでのロボット研究室で培った知識と経験を活用し、 月面開発をイメージしたコースに挑戦してみましょう!

スペースロボットコンテストは、大会を通じて失敗や成功の体験、初対面あるいは普段会わない子どもたち同士の交流など、様々な経験を提供する場所を目指しています。

皆さまのご参加・ご観覧をお待ちしております。