グローバルロボット&サイエンスキャンプ

お知らせ・第8回国際科学合宿(8月開催)のお申し込みを開始しました。詳細はこちら
【受付期間:6月23日~7月31日】
・国内科学合宿(小学3年生以上対象)のお申し込みを開始しました。詳細はこちら
【受付期間:6月26日~7月16日】

現在募集中の合宿一覧はこちら

国際科学合宿とは?


国際科学合宿は、子どもたちに科学を通じた国際交流の場を用意し、普段の学習で得た知識(英語力、プログラミング力、コミュニケーション力、プレゼンテーション力)を実際に使わせることを念頭に海外機関の協力のもと開催しております。

韓国、ロシア、シンガポール各国の科学エリートも多く参加し、寝食を共にしながらサッカーロボット交流や英語プレゼンテーションを通じて国際理解、国際感覚を深める人材育成の場です。是非皆様のご参加をお待ちしております。


現在募集中の合宿

  1. 2017年8月11-14日開催 国際科学合宿@滋賀
  2. グローバルサイエンスを体験できる、最高のチャンスです。
    今年は8月11日(金)~14日(月)にアジア(韓国・台湾・ベトナム・香港・ロシア・マレーシア・日本)のトップジュニアが集う国際科学合宿を開催いたします。ロボットを使った国際交流ですので、これまで習得したものを存分に出しながら海外のジュニアとペアを組むことの難しさと楽しさを経験していただきたいと思います。13日(日)にはSpace Robot Contest国際交流試合を光泉中学・高等学校(草津市)で開催し、ペアで挑戦しましょう。またその後ホテルに会場を移して文化発表会(各国のプレゼン)を行います。数少ない機会ですので是非ご検討ください。

  3. 2017年7月23-25日開催 国内科学合宿@滋賀
  4. 国際合宿などの海外での活動練習と本格的な科学研究の手法を学ぶ機会です。
    今年は7月23日(日)~25日(火)に滋賀県で開催します。自然豊かなキャンプ場でペットボトルロケットの制作・発射実験・軌道分析を行ったり、世界の天体観測所から観測データを取り寄せ本格的な天文学に触れてみましょう。ドローンの体験も予定しています。全国に友達をつくったり、夏休みの自由研究の題材として、素晴らしい時間を過ごしましょう。

 

開催・募集終了した合宿

  1. 2016年08月21−23日開催 国内科学合宿@滋賀
  2. 2016年08月16-19日開催 海外トップジュニアとの国際科学合宿
    会場:韓国公州大学 対象年齢:中学生以上
    海外のジュニアを迎え、実際に科学を通したグローバルコミュニケーション力を育成していきます。定員:9名 募集人数限定の為、申込多数の場合は抽選になります。
  3. 2016年07月24-26日開催 国内科学合宿
    会場:滋賀県 国内小・中・高校生が対象
    国際舞台に出るための準備として、英語でのブラインドコミュニケーションなど、国際科学合宿などを意識したカリキュラムです。また、実験講座はそのまま本格的な自由研究となります。